サッカー犬 コタロウ北海道で暮らすコギコタロウとの生活日記。

| LOVE | TOPIC | LOG | COMMENT | LINK | ME | OTHER |

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.02.06 Friday ... - / -
#消化と吸収
なんとまぁ、日にちがあいてしまいましたね (lll-ω-)ノ【○o。反省。o○】

仕事的には慣れてきて余裕も生まれてきたんですけどね。
コタロウさんの散歩に時間を費やしている、、、ということですよ。うむ。(何ソレ?)

週末は酋長がやっとおやすみになり、久しぶりの連休を過ごしました。

コタロウさん? (^・-・^) もちろんサッカー三昧ですよん♪



それでは今回は今悩んでいる内容と、お写真はサッカー風景で失礼します。
(汚いお話しになるかと思いますのでご了承下さいマセ・・・)

JUGEMテーマ:コーギー






コタロウさんは 小さい頃からよくゲリをする子でした。

”興奮しぃ”という呼び名も、ゲリをする事からもきている呼び名です。

今では旗だけな感じで室内では本当に大人しく
お留守番もフリーでし続けているけど、全く問題ナシなとってもいい子なんですけど。(超親ばか)



その”興奮しぃ”のせいで 汚い話ですが・・・腸が動いてうん●を出さないといられないんですよね。








こんな風にサッカーをして集中している時にはうん●はしません。
(サッカーをやめたらしますけどね(´ヘ`;))

どんな風にゲリるかというとですね・・・。まず1時間散歩するとします。
そのうち1回目は立派な程度のいい固さのうん●をして。

時と場合、コタロウさんのコンディション?!にもよるんだろうけど・・・
2回目は立派な程度のいい固さで出て、最後は緩めです(かろうじて形がある)

そして・・・時間が経つとともにまたお腹でも痛くなるんでしょうか?!
挙動不審な動きになり、3回目は・・・ 出ないのに ふんばる。

ふんばる。 ふんばる。 ふんばる。

でも 出ない。(-。−;)

そうするとお尻がキモチワルイのか地面にお尻をすりつけます

この行為、これだけなら 臭い液出しているんじゃないの?!っていうことだと思うんですけどね。

結構 頻繁に なんですよ。

パピ時代なら納得できていたんです。獣医さんにも聞いたぐらいだから(爆)

でも、長時間歩いていられない成犬っているのかな?

たくさん歩いていても ゲリにならない日もあるんですよ。
その違いがずっと観察してるんですが。。。何度見てもわからないんですよね(涙)

お尻をすりつけて何度か辛そうにするんですけど、やっぱり元気はいっぱい。
ゲリする事以外に変わった変化は見られません。







ゲリをした後でも、上の写真のように遊んでいられます。



そして 気になる点がもう1つ・・  吸収 の 面で。

コタロウさんはいつもたくさん散歩をするし、上記のようにゲリもしたりして
散歩中はお腹にあるうん●を全部出し切っちゃう事がほとんどです。



そこで、なんですが。

毎回 うん●→ゲリを繰り返していたコタロウさんも、大人になったのか?!
散歩→散歩の時間が短い時は うん●をしなくなりました。



それは、たいていが夜のお散歩です。

そうすると身体の中のうん●はのこったままです。

そして次の朝散歩をすると1回目、柔らかくない、いいうん●が出ます。

朝、私が仕事の日は散歩が短いのでそれで終わって・・・

という日が続くと コタロウさんは少し丸くなります(太るとも言う)。
最近がそうでした。

だから散歩に時間を費やしていたのです。(去勢もしてるし太ったら大変とか思ってね)

でも、お腹の中がになるまでうん●をすると太らないっていうことは・・・

必死に出しちゃうから、長い散歩だと栄養を吸収できていないんではないか?!

という疑問が出てきます (´_`。)



たどたどしい わかりにくい文章で申し訳ないんですけど・・・

コタロウさんにとって うん●を全部出しちゃうような長い散歩がいいのか?

それとも 短い散歩にしていいうん●だけで帰宅して吸収されたほうがいいのか?



ぅ─(≧c_,≦;)ゞ─ん… 悩みの種、伝わったかなぁ・・・(爆)


ちょっと小耳に挟んだ・・・
運動性のアレルギーのこと、詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

運動したら出るってやつ・・・
もしソレだったとしたらこのままの状態は好ましくないんじゃないかと思って(´ヘ`;)

何かの機会があったら動物病院でも聞いてみようと思うけど。

気にしなくていいものなのか?! わかりかねてます(涙)


と、元気なコタロウさんをよそに A型ネガティブ飼い主でした。(っД`*)

締めは サッカー後の 小汚いゴロン風景で失礼します(笑)





去年はしなかったのに、暑くてしょうがないのか土に身体をこすりつけるコタロウさんでした。
2008.04.07 Monday ... comments(6) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2009.02.06 Friday ... - / -
Comment








ワンコは話せないから、こういう事ってすごく心配だよね!!

出ないのにふんばる・・・
うちも時々なるよ。
腸の粘膜がちょろっと出るの。
最近は、乳酸菌(ヨーグルトや乳酸菌のサプリメント)を毎日ほんの少しあげるようになってなくなりました。
あくまでも、ウチの場合ですが、参考になれば・・・

運動性のアレルギーって、この前話してた事かな?
私はこの番組で知りました。

http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/080319/04.html

これは人間の場合だからね!!
| ククリ | 2008/04/08 6:42 PM |
ご無沙汰でした〜♪

遺伝上の体質(?)なのか、そっくりでビックリ!
うちは1回目の固いのが出たら「フタが取れた。」って言ってます。
その後は柔らかくなっていき、出ないのにお尻を擦りながら前進・・・(汗)。
獣医さんが言うにはお腹が痛くなってるそうで。
40分以上歩くと、徐々にお尻を擦るようになるので、控えめにしてます。
でも、お出掛け先やドッグランだと、2〜3時間は平気なので、気分の問題なのかな?

アレルギーは考えた事がなかったけど、フードに毛づやを良くする表示があったら、油分が多いことがあるので、お腹が弱いとそれで下っちゃうみたい。
ヨーグルトの容器を毎日舐めさせているけど、困ったことに乳酸菌が活発になりすぎて(恥)、かといってビオフェルミンは飲まないし。

今ヒート中だから、食べ物に小細工しない方がいいかな?
| たっこママ | 2008/04/08 7:05 PM |
うちも午前中の長い散歩だと 固い→ちょうどいい→ゆるい になりますよ☆
パピーの頃獣医さんに聞いたらそれが普通ですよって言ってました。
アレルギーだったら最初っからゆるいんじゃないかな?
おうちで漏らすこともなく我慢できてるなら大丈夫ですよ!!
最後に踏ん張っても出ないとき、ヒトも同じだと思うケド
なんとなく濡れた感じで気持ち悪いのかな?
ちょっとティッシュで拭いてあげればよくなるかも…
それから、最初固いならちゃんと吸収してますよ☆
パピーの頃みたいに食べないなら心配だけどね
| Annie☆ | 2008/04/08 10:21 PM |
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
ワカリマセン。
ピエロも長い時間だと、硬いのからだんだん緩くはなるけど、
普段の40分前後の散歩では、そんなに気になる緩さはないかな。
調子が悪い時は、考えるまでもなくユルユルだしねぇ。
あ、でも、ランとかで長く遊んでると・・・絶対最後は搾り出してゆっるゆる(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
お尻擦り付ける行為はしたことがないけど。。。

体の大きさも、体質もみんなそれぞれ・・・
あまり気になるようなら、やっぱ先生に相談した方が良いよ。
| ピエロママ | 2008/04/08 10:53 PM |
そういえばこうも小さい頃は同じような症状でしたよ。
何がきっかけで治ったかは不明ですが(汗)。去勢手術をし・・飼い主の都合でお散歩の時間が短めになり・・・フ−ドは体重管理用に変えた。そのあたりから、健康ウンチになったのよ。。

フ−ドの量が多いと「柔らかく」量が少ないと「固い」ウンチが出るって本などでみるけど、どうなんでしょうね〜。
参考にならないコメですみません。
| こうママ | 2008/04/09 3:48 PM |
皆さんコメントありがとうございます(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ


★ククリさんへ
ほんと〜(´ヘ`;) 話せないからね、気になるんだよね。

コメント読んでいたらうちだけじゃない事がわかりました。
サプリメント(-&#711;Д&#711;-ノ;)ノ すごいね〜私も飲んだことないのに(笑)
でもそれで調子よくなるんならいいよね!

そうそう、ククリさんだっけ?言ってたの。
人間のだったんだね あちゃー(-。−;)
でも気をつけて見ていきたいと思います。
教えてくれてありがとうございます!


★たっこママさんへ
(ノ≧д≦)ノぇぇぇぇぇぇぇぇ
さっすが兄妹、ですね。似なくていいのにね(笑)
フタが取れた!その通りだわd(。ゝд・)

いちいちお尻を汚くするので大変でしょう(´ヘ`;)
そうそう、気分にもよるかもしれない・・・
コタロウの場合は結構 興奮 による感じもするけど。。。

うちもヨーグルトとバナナ。ちょびっとだけど毎日食べてます。
いいのか悪いのか?好きみたいなんで(笑)

ヒートかぁ。。。女の子は未知の世界デス。。お力になれずごめんなさい(っε・`*)ショボン

でも同じような状態が皆それぞれあるみたいだから安心しました。
コメントありがとうございます!


★Annie★さんへ
普通ですよ。その言葉。とっても助かります(涙)
私もパピの頃はねぇ。。って言われていたんですけどね。
あれ、もう成犬だ、みたいな(´ヘ`;)

おうちで漏らしたりしません。お外でしかしません。
固いのもちゃんとするし、大丈夫そうですね。
ご飯も今は食べてるのでd(。ゝд・)

コメントありがとうございました!助かりました!



★ピエロママさんへ
そうそう、ピエロの水みたいなユルユルではないから。。。
そこまで心配はしてなかったんだけどね、やっぱりもう大人なのに?!という感じで。
なんだか皆さん同じようになるみたいなんで安心できたよ。

病院行くときにでもそれとなくは聞いてみるね。
(人・∀・*)あんがちょ♪


★こうママさんへ
こう君もそうだったんだね。パピならわかるけどね。。
いつのまにか成犬だったりして(-。−;)
心配性A型 だめですわ。
でも皆さん同じようなんで安心しました。
フードを変えることは食べなくなったら地獄だから(涙)できるだけしたくないけど。。合わないってこともあるのかな?
ぅ─(≧c_,≦;)ゞ─ん…

なるほど、量も関係あるのね。
参考にならなくなんてないですよ!助かります!
ありがとうございます★
| 虹♪ | 2008/04/10 7:33 PM |
Trackback
Trackback URL: http://kotarouseityo.jugem.jp/trackback/57
<< NEW | TOP | OLD>>